A close up of a hand flipping through the pages of a paperback book.

アローさんのツイート

高校まで

ゲーム禁止
アニメ禁止
漫画禁止
民放禁止
バラエティ番組禁止
歌番組禁止
FB以外のSNS禁止

だったけれど成人しても影響している。同級生と話が合わなくて社会からの隔絶感がすごいし、数十年の差は取り返しがつかない。保護者の皆様、子供を制限してもいいことはないです。

▼関連ツイート

教育


教育(きょういく、英語: education)は、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけることである。教育を受ける人の知識を増やしたり、技能を身につけさせたり、人間性を養ったりしつつ、その人が持つ能力を引き出そうとすることである。
教育 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いい気持ちになれるのは親だけだからなあ

ほんとそれ!親がすぐ却下する「流行ってるから」っていう理由は子供にとってはすごく大事な理由!これを却下されて友達の輪に入り辛くなってコミュ障発症、大人になりやっとこさ社会に出ても子供時代流行った遊びの話に付いて行けない疎外感からまた引きこもる。毒親として生涯恨まれる。

その手の親は、同級生や友人と話が合わなくてもなんとも思わないでしょうし、むしろ話が合わない、下級だと逆に思っているのでしょう。自身の実力を過大評価(または周囲を過小評価)しているケもあると見ています

禁止ばかり強いる親ってのは「『自分の理想通りな健全』に育てているんだ」と思いがちだと思うね。だが、それは全くの的外れ。強いられた子供は「親の視野狭窄により、個人の社会性への(コミュ障などの)障害を患わされてしまう」という、人間形成の不利を生涯背負わされるでは堪ったもんではない。

〇〇禁止ルールはなかったですがゲームもしたことないし、アニメもあまりみませんし、漫画1冊読破したことないですし、歌番組も見ませんでした。でもみんなの話についていけないという事は無いです。これってめずらしいですかね!?

禁止じゃなくて制限設けることで自然に優先順位を自分の中で組み立てれるようになりますよねー。子供に選択と集中を覚えさせたほうが将来役立ちます!

子供の頃ゲーム禁止となってた人がパチンコにハマった時の地獄絵図は簡単に想像出来るんですけどね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認