溝口紀子氏 韓国のパラメダルに対する指摘に「オリパラを政治に利用してほしくない」

▼記事によると…

・1992年バルセロナ五輪柔道女子銀メダリストで日本女子体育大学教授の溝口紀子氏(47)

・溝口氏は「そもそもスポーツは政治とは別なので、韓国が旭日旗を連想させるってこと自体がすごく政治的に利用しているので、これはやっぱりはねのけてほしい」と指摘。

そして「私個人は旭日旗って朝日新聞さんとかにも文句言ってるのとか、何かちょっと偏り過ぎているんじゃなんかなって。ほかの国がみんなこれおかしいって言うんだったらいいんですけど、韓国だけでしょ。オリンピック、パラリンピックを政治に利用してほしくない」と話した。

2019/09/13 12:43
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20190913-0154.html

溝口紀子 プロフィール


溝口 紀子は、日本の柔道家。学位は博士。公益財団法人全日本柔道連盟評議員、日本武道学会評議員。 女子柔道日本代表選手を経て、静岡県立大学短期大学部社会福祉学科助手、女子柔道フランス代表コーチ、静岡県教育委員会委員長、静岡文化芸術大学文化政策学部教授などを歴任した。
生年月日:1971年7月23日 (年齢 48歳)
溝口紀子 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

朝日新聞社には言いませんw

テレ朝では日本は自衛隊以外にも旭日模様を使ってると紹介してたが、肝心の朝日新聞はスルーしてたなw

やっとこれを言ってくれる人がでてくれた

そうそう。韓国のいちゃもん自体が政治的であってこれにIOCが応じたらそれこそ政治的問題になるからね

放射状のデザインに片っ端から文句いってるのに旭日旗そのものの朝日が不問っておかしすぎるだろ

韓国に近い福岡の国際マラソンでも朝日新聞は応援用の社旗を配っているぞ

韓国は「連想させる」って言い方してるが、そもそも勝手に「連想してる」だけなんだよな

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認