国家非常事態宣言さんのツイート

【悲報】タイ人の間で「日本は90歳でもコンビニバイトしなきゃ生きていけない国」との動画が世界中に拡散される



https://twitter.com/adjajplpdxg/status/1151475692934066176

日本のコンビニエンスストア


日本の経済産業省の商業統計での業態分類としての「コンビニエンスストア」の定義は、「飲食料品を扱い、売り場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、営業時間が1日で14時間以上のセルフサービス販売店」を指す。日本経済新聞の2014年度の調査では、国内市場が初めて10兆円を超える規模に成長し、トップシェアの「セブン-イレブン・ジャパン」と、「ファミリーマート」と「ローソン」の上位3社だけで約8割のシェアに達したことが明らかになった。
日本のコンビニエンスストア - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

私が学生の頃(10年ぐらい前)タイ人にとって日本は憧れと言われていましたが、もう昔の話だろうな…

70過ぎても働きたいと考える人が働ける社会なのはいいと思うんですけど、もう働くの疲れたなと思っても生きる為に働かなければならないのは辛いですよね

これを見たタイ人の若者は、日本への移住を思いとどまるかもしれませんね。選挙に行かねば!

どんどんやってください!日本に「出稼ぎ」は地獄行きだからね?って。

少なくとも70過ぎまでは働かねばならない国。あとは寿命が尽きるまで…かな😓

昔の若者と交流したいから働いているとは事情が違うな…

生きがいを求め働くのは素晴らしい。だが生活費の為働くとしたら言葉が出ない!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認