【話題】『日本の都心部では交通系NFC/Felicaが便利だ。なんちゃらペイ?…途上国の真似をなぜ日本がするのか』

イナゴリラ@兼業投資家さんのツイート

ぐうの音も出ない正論w

▼クリックで拡大

Suica


Suicaは、東日本旅客鉄道が発行し、JR東日本・東京モノレール・東京臨海高速鉄道が発売するサイバネ規格準拠のICカード乗車券である。
Suica - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

現金が無いと災害時に困るってそれ一番言われてるから

そもそもキャンペーンでお金を配ることで人気を得たなんちゃらペイが、ただ便利さを追求したSuicaに勝てるわけがない。生活するだけならカード3枚くらいあれば十分ですね。

Suica端末配ったらスキミング被害が大変だよ

せめて「コンビニpay」とかにして、全てのコンビニで使える一つのQRコードであればまだマシだったかも、ですね。まああれは客囲い込みのためにやってるから、きっとやらないでしょうけど

オリンピックで途上国民が一杯来る予定だから頑張って普及させてる。オリンピックおわったら消えてく運命

事業者も顧客の購買とヒモ付きのビックデータを一気に取ろうという話なのに成毛さんはその辺の目論見は見えてないの?まあ事業者も本気で財布を不要にするくらいの機能はまだ提案できてないのだけどそもそもJRがサードパーティにAPI提供なんてやれたらとっくにやってるはずやけどな。答えはこれ。

ほんと、レジ前でスマホ取り出して、タップして、「あれ、これ違う」とか言ってるやつ見ると、時間が余計に取られてるように感じるわ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認