ブラジル大統領、日本人は「ちっこい」侮蔑的に言及

日本人は「ちっこい」=ブラジル大統領、侮蔑的に言及

▼記事によると…

・ブラジルのボルソナロ大統領は24日、北東部ペトロリナで行った記者会見で、「ペキニニーニョ(ちっこい)」という意味で「日本人」という言葉を使用した。欧米では人種差別的ジョークの中で、日本人は小ささの例えとして登場するが、国家指導者が公の場で使うのは極めて異例。

・ボルソナロ氏は今月半ば、国内空港で日本人男性との記念撮影を快諾。その際、狭めた人さし指と親指を使って短さを表現しつつ、「全部ペキニニーニョなんだろう?」と卑わいなジョークを飛ばし、一部メディアから「人種差別的だ」と批判された。

2019年05月25日15時35分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052500338&g=int

ジャイール・ボルソナーロ


ジャイール・メシアス・ボルソナーロは、ブラジルの予備軍人、政治家。第38代大統領。 サンパウロ州グリセーリオ出身。思想は極右とされ、ブラジルの下院議員を第7期を務めた。「ブラジルのトランプ」、「ブラジルのドゥテルテ」「トロピカル・トランプ」と呼ばれている。
生年月日:1955年3月21日 (年齢 64歳)
ジャイール・ボルソナーロ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

「へいへい小さいですが何か?」でいいじゃないですか。余裕を持とうよ。

・・・ で?

ブラジルの大統領も二期目を無事に迎える事が少ないですから、日系人の票は要らないのでしょうね

実際小さいやん

言われて何も言い返せないは、世界ではやってはいけない事。断固抗議するべき。

日本人が、日本にいるブラジル人労働者たちにしてきた仕打ちに比べれば、あえてニュースにすることじゃないでしょ!親日国ブラジルの印象を悪くすることは、日本の国益を損ねるだけ😡

大統領は器がちっこいな

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認