junkTokyoさんのツイート

香港の駅の券売機に長蛇の列ができた理由。

日本のSuicaやPasmoに相当するオクトパスカードをいつもは使っているデモ参加者が、位置情報を記録されるのを恐れて切符を買ったから。

キャッシュレス社会が内心の自由の脅威に。

日本も他人事ではなくなるかもしれない

香港


中華人民共和国香港特別行政区、通称香港は、中華人民共和国の南部にある特別行政区(一国二制度)である。同じ特別行政区の澳門(マカオ)は南西に70km離れている。東アジア域内から多くの観光客をひきつけ、150年以上の植民地の歴史で世界に知られる。広大なスカイライン及び深い天然の港湾を抱える自由貿易地域であり、1,104 km2 (426 sq mi)の面積に700万人を超す人口を有する世界有数の人口密集地域である。
香港 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

結局、そうなるよね❗😱

考えてみれば、中国は13億人分の個人データがあるわけで……そりゃ怖いな。

身を守るために、自分の情報を流出させない。これが大切になってしまう世界は、とても生きづらいですね

すでにスマホのGPSで位置確認はされてるよ🐷🐷🐷💦

中国の人も情報取られてる認識あったんですね。キャッシュレス社会で時代の先を行ってるって自賛してたから、個人情報の漏洩なんて気にしてないと思ってました。

サブを前もって買っとけよとか思っちゃう

便利な物には、必ずウラがある。デモとかに参加する時は、電源OFFにすべきだと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事