シャインマスカットの苗木や和牛の精液、中韓へ無断持ち出し…農水省、法改正を検討

シャインマスカットの苗木、中韓へ無断持ち出し 和牛は精液をフェリーで

▼記事によると…

・農林水産省が、目標に掲げる農林水産物・食品の年間輸出額1兆円のさらなる拡大に向けて、法改正の検討に入った。

ブドウの一種、シャインマスカットやイチゴ、牛肉などが海外で高い評価を得る一方、果物の苗木や和牛の精液などが不正に持ち出されるケースが相次いでいる。

・国の研究機関で開発されたシャインマスカットは、苗木が何らかの方法で許可なく持ち出され、中国や韓国で栽培されている。

しかも、生産されたシャインマスカットが東南アジアに輸出されていることも発覚。「コリアン シャインマスカット」「陽光バラ」などとして販売されていることが分かっている。

・イチゴの「レッドパール」「章姫」に関しては、日本の個人育種家が開発し、韓国国内の一部生産者に利用許諾をしていたが、何らかの経緯で苗などが第三者に流出して無断で増殖されたとみられている。

2019.6.12 08:00
https://www.sankei.com/premium/news/190612/prm1906120001-n1.html

シャインマスカット


シャインマスカット は、ブドウの品種のひとつである。日本で、安芸津21号と白南を掛け合わせて育種され、2006年に品種登録された。登録番号はぶどう農林21号。
シャインマスカット - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

国の防衛ってのは軍事的な事だけじゃない

対応遅いけど、今後の事考えるならGJ

つまらぬ政治闘争してるよりも、ちゃんと様々な分野で法改正でもしろよ!💢明治・大正に作られた法では意味ないわ!現代に合せて刑法も変えろよ!

必要なのは損害賠償できる罰則じゃない?

あれだけ盗まれて 今頃…とは思いますがこれ以上盗まれない様に早急に法改正をお願いしたいです。

コピー販売防止と同じなので全部まとめてスパイ防止法を作れば良いだろう。

農業関係者は本当にこの手の話題意識した方が良いと思うの。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認