【池袋事故】八代英輝弁護士「退院して事情聴取を受けた時点で逮捕するのが普通。なぜ逮捕しないのか」

八代英輝弁護士 池袋母子死亡事故の運転手に「退院して事情聴取を受けた時点で逮捕するのが普通」

▼記事によると…

・弁護士の八代英輝氏(54)が4月に東京・池袋で乗用車が暴走し母子が死亡した事故で、運転していた旧通産省工業技術院の元院長の男性(87)が現在、逮捕されていないことに言及

・八代氏
「身柄拘束の問題なんですけど、横断歩道を渡っていた何の過失もない被害者2人が死亡している事件、事故なんです。それで実質、否認事件なんです。ブレーキを踏んだけど効かなかった、アクセルも戻らなかったというのは、恐らく踏み間違いという認定がされると思いますけども」と説明した。

「否認事件であって、今までは胸骨骨折で入院中だったので身柄拘束を見送るという運用は分かるんですが、退院されて事情聴取受けた時点で逮捕するのが普通だと思います」

「それをなぜ見送ったのかについて非常に違和感持っている人が多くて、やはり逮捕状請求の運用っていうのを警視庁は恣意的に行っているんじゃないかっていう疑惑を持たれると良くないと思うんですね」

「逃亡の恐れがないからとしているが、じゃあ逃亡の恐れがなさそうな案件で逮捕してこなかったのかというと決してそうではないので、この容疑者に関してなぜそういう運用するのかもう少し詳しく説明していただきたいと思います」

2019年5月20日 12:04
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/20/kiji/20190520s00041000162000c.html

八代英輝 プロフィール


八代英輝は、東京都板橋区出身の日本及びアメリカ・ニューヨーク州弁護士、タレント、コメンテーター。エクステンション所属。八代国際法律事務所代表。関西学院大学商学部客員教授。元札幌地方裁判所判事補。
生年月日: 1964年7月8日 (年齢 54歳)
八代英輝 - Wikipedia



twitterの反応

▼ネット上のコメント

ホントの事言っちゃったw

やっとテレビでまともなこと言う人が現れたな!八代弁護士応援してるぜ

そう!これなんですよ!!八代弁護士の言う通り。また変な前例作ったよね!大丈夫か?警視庁!?

あの歩き方と老いさらばえぶりを映像で見てなお、こういう発言か。あんなのを身柄拘束しても取調べもろくにできず、期間満了まで介護で終わってしまいかねないだろうと想像。

国民から変に疑われるのを防ぐためにも逮捕すべきだと思いますが。

その通りだと思います。入院中は仕方ないのかなと思っていましたが、事情聴取受けてるのにおかしいかと

同様の事故を起こした高齢者は逮捕されてるのに、怪我をしたとはいえ逮捕しない理由がイマイチ分からんのよね

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認