【話題】「90歳の祖父が『少しでも世間様に迷惑掛けないように』と認知症を発症する10年以上も前から準備していた事を紹介します…」

ごまたんさんのツイート

90歳の祖父が『少しでも世間様に迷惑掛けないように』と認知症を発症する10年以上も前から準備していた事を紹介します。

世話をしている両親いわく『多少は大変だけどおじいちゃん自分で対策してたから…同世代の他所の家庭よりかなりラクだと思う』とのこと。

↓↓↓

↓↓↓

認知症


認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である。認知症は犬や猫などヒト以外でも発症する。狭義では「知能が後天的に低下した状態」の事を指すが、医学的には「知能」の他に「記憶」「見当識」を含む認知障害や「人格変化」などを伴った症候群として定義される。
認知症 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・お祖父様も本当に素敵だけれど、少しは楽だと思うって言っておられるご両親様も素敵。なかなか介護の最中には言えないことだと思います。

・素敵なお祖父さまですね!!テルマエロマエを洋画だと思ったのはすごくよくわかります

・大変失礼な話ですが、満を持してボケる。に笑ってしまいましたwとても素敵なおじいさまですね!これからもお元気で、ご家族との時間を過ごせるよう祈っております。

・90歳のエピソード、同じ映画を何度も新鮮な気持ちで楽しめるなんて素敵だなと思ってしまいました。

・5歳と90歳のエピソードで映画が大好きなんだなって伝わりました。

・とっても素敵なおじいちゃんですね。映画好きとプリンアラモードがブレないところにほっこりしました(*´ω`*)

・満を持してボケる、に吹きました。いや、笑いごとじゃないですが。ご家族は大変だと思いますが、素晴らしいおじい様ですね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認