【履歴書手書き】ホリエモン×ひろゆき氏「マジでくだらない」「強要するメリットが分からない」「なんでも手でやるのが正しいと思ってるのって相当ヤバい」

ホリエモン×ひろゆきが語る″脱パソコン時代″の働き方改革「履歴書は手書きがいい派、ってマジでくだらないよね」

▼記事によると…

・堀江貴文氏とひろゆき氏が、「手書き」の非効率性について語っている

ホリ
やっぱ自分で書くってのは、いろんな意味で効率的ではないね。そして、その入力をいまだに手書きするとかありえないわ。この間も東大受験で久々に鉛筆を握って長文を書いたけど、それこそ腱鞘炎になりそうになったからね。

ひろ
鉛筆はヤバいですよね。住所をいっぱい書くだけで手首が痛くなりますし。

ホリ
今回東大受験してみて改めて思ったけど、学校とかも手書きさせなくてよくない? あんな苦行を子供たちに強いるのってどうなの?

ひろ
堀江さんが東大受験するってなって久しぶりに鉛筆を握ったように、ほとんどの大人はペンよりパソコンやスマホで入力していますからね。ただ、変えていくのは難しいんじゃないですか? だって、いまだに「履歴書は手書きがいい派」が一定数いるじゃないですか。

ホリ
マジでくだらないよね。

ひろ
字がうまい人が自分のスキルに価値があると思い込みたくて手書きを強要するんすかね。手書きを強要する理由もメリットもわからないです......。

ホリ
文字の上手ヘタとか気持ちがこもっているとかで採用しても、仕事ができなかったら意味ないからね。

ひろ
いまだにエクセルを手計算で検算しているケースとか聞きますけど、なんでも手でやるのが正しいと思ってるのって、相当ヤバいですよね......。

ホリ
ホント、これからはスマホでフリック入力の時代だと思うよ。

2019年4月7日 6時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/16278630/

堀江貴文 プロフィール


堀江貴文は、日本の実業家、著作家、投資家、タレントである。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。
生年月日: 1972年10月29日 (年齢 46歳)
堀江貴文 - Wikipedia

西村博之 プロフィール


西村 博之は、匿名掲示板・2ちゃんねるの開設者。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジルの取締役。 『2ちゃんねる』とは、1999年5月にWeb上にてサービス提供を開始し、2000年代前半に日本最多の利用者数を記録した。愛称・ひろゆきは2ちゃんねるにて命名される。後に管理者権限を他者に譲渡し実業家に転身。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 42歳)
西村博之 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・一つだけメリットあるぞ。その会社は地雷だって入る前にわかる。

・完全に同意。メリットはない。

・珍しくど正論

・最初に入ったブラック企業は、手書き履歴書だったな。歴史のある会社なら”まだ”わかるんだけど。

・入社した会社、履歴書求められなかったな・・・

・昔その理由で落された人が通りますよ

・手書きだと熱意が~とか言ってる所の時点でお察しだから

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認