八重山毎日新聞「令和は多くの“国民”に好感をもたれているようだが、“市民”からは『命令のイメージ…イヤだ』との感想も」

新しい元号「令和」は多くの国民に…

▼記事によると…

・新しい元号「令和」は多くの国民に好感をもたれているようだが、市民からは「命令のイメージ。上からの命令に従えば平和になるという感じを受けるのでイヤだ」(2日付9面)との感想も。陸上自衛隊配備計画を推し進める姿勢と重なるのだという

2019年04月06日
http://www.y-mainichi.co.jp/news/35244/

八重山毎日新聞


八重山毎日新聞は、沖縄県石垣市に本社を置く新聞社。八重山列島を発行対象とする地方紙である。
発行数:1万6,000部
八重山毎日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・国民と市民って区別付いてるってことは市民は国民では無いって事で良いのですよね?(笑。

・「市民」と聞くと、「プロ市民」や「世界市民」とかいう胡散臭いニオイを感じるねぇ…w

・国民は日本語力があるので好感をもてるが、市民は日本語力がないので好感をもてない。そういうことなのだろう。日本に住みながら、日本語力がない市民とは一体何者なのか?

・出典の説明を理解出来ず、自分の解釈を押し付けて騒ぐのが「シミン」ですね。普通の国民は充分な理解力を持ってますんで御心配なく。

・これは大草原www

・八重山日報とは別物なのね。びっくりしたー

・本性出し過ぎだろ(笑)

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認