【新元号】自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」

▼記事によると…

・自民党の石破茂元幹事長は、新元号が「令和」に決定したことについて、「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と述べた。

・石破氏は「令」が「命令」を連想させることを懸念したとみられる。石破氏は「新しい時代は戦争がなく、人々が対話する時代になるようにと思う」とも語った。

2019.4.1 17:39
https://www.sankei.com/politics/news/190401/plt1904010037-n1.html

石破茂 プロフィール


石破 茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、水月会会長、自由民主党水産総合調査会顧問。血液型はB型。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長などを歴任。
生年月日:1957年2月4日 (年齢 62歳)
石破茂 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・もう、終わってますね、このおっさん。

・単に無知なんでしょ🎵(笑)

・万葉集の一文に『令月』って書いてあるのにね~お口を閉じられないの?

・令和 目で見ても、耳で聞いても背中がスッと伸びる、凛とした感じがします。元号に恥じない国柄を守って行けるように国民一人一人が心がけたいですね。美しい元号だと思います。

・影も薄くなってきましたしね。

・まーた石破のオッさんのパフォーマンスか。中途半端にこっちみないで、ずっとあっち側向いてろ。

・蚊帳の外(笑)

PC記事したレクタングル

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事