いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患

▼記事によると…

・広島県呉市の市立中学3年の男子生徒(15)が下着を脱がされるなどのいじめで不登校になり、精神疾患を発症したと訴えたのに、学校が半年以上「重大事態」として扱わず第三者委員会の設置などの対応をしなかったことが分かった。

・男子生徒は1年生の時から同級生にシャツやズボンを破られるなどのいじめを受けていた。2年生だった2017年11月下旬、3回にわたり、昼休みに教室で同級生4~6人に床に倒され、手足を押さえられてズボンと下着を脱がされた。

昨年4月下旬から一時不登校になり、同6月には不安障害と睡眠障害の診断を受け、現在も治療を受けている。

・「学校から(下着を脱がすのは)遊びと説明された。いじめを軽く見ていると思った」。男子生徒は涙を見せ、学校への不信感と今も続く苦しみを語った。

服を破られるなど1年生の時から始まったいじめは、次第にエスカレート。2年生になって教室で無理やり下着を脱がされた。「眠れなくなり、同級生や先生の顔を見るのはつらかった」

下着を脱がす行為は国の指針でも挙げられた深刻ないじめ。しかし、学校は男子生徒の訴えを否定した。祖父らに「シャツを破ったのはじゃれていただけ。下着を脱がしたのは当時のブームで、グループ内の罰ゲーム」などと説明したという。

3/26(火) 5:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000001-mai-soci

いじめ


いじめ(苛め、虐め、イジメ、英: Bullying)とは、文部科学省の定義においては、児童の一定の人間関係のある人物から、精神的、物理的な攻撃を受けたことで苦痛を感じていることであり、国際的には児童に限らず「自尊心を損なわせ弱体化させることを目的とした、執念深い、冷酷な、あるいは悪意のある企てによる、長期に亘って繰り返される不快な行為」である。
いじめ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・イジメを隠蔽するのもブームなのかな?

・いじめに決まってるだろ

・自分の家族に起きた時その説明で納得できるか考えてから発言しろ

・ブームだろうとなんだろうが暴行なんだよなぁ

・学校の言い分が酷いですね、この論調なら先生もブームに乗って下着破られても文句言えないと思うけど。

・学校と教師がぐるになって組織ぐるみでいじめをしていた。教育委員会というのは何をやっていたんでしょう。全く機能していない。

・イジメは犯罪なので、学校では対応出来ません。イジメられたら、直ぐに警察へ被害届を提出しましょう。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る