もう花粉症で苦しみたくない!! 医師427人に聞いた【花粉症の方におススメする対策・市販薬・食べ物・飲み物】一挙公開!

▼記事によると…

・医師がおススメする『花粉症対策の食べ物・飲み物』とは?

~食べ物編~

▼クリックで拡大

~飲み物編~

食べ物・飲み物の両分野で全体の65%以上を占めた断トツ1位は「特になし」でした。
食べ物:273票(66.7%)
飲み物:269票(65.5%)

近年では、花粉症に効果的な食べ物・飲み物についてメディア上でも特集されることが多いですが、
「明らかに有効といえるものはない」という意見が多く、このような結果になったと思われます。

~食べ物編:「その他」回答の中から一部抜粋~
・プルーン(1票)
・キウイ(1票)
・梅干し(1票)
・暴飲暴食を避ける(1票)
・糖質が低い食物(1票)

~飲み物編:「その他」回答の中から一部抜粋~
・シソ飲料(1票)
・リンゴジュース(1票)
・オロナミンC(1票)
・炭酸飲料(1票)
・アルコールは控える(1票)

・耳鼻咽喉科・アレルギー科医師がおススメする『花粉症対策の食べ物・飲み物』とは?

~食べ物編~

~飲み物編~

<医師全般と、耳鼻咽喉科・アレルギー科医師で回答に違いはあったか?>
医師全般と、耳鼻咽喉科・アレルギー科の医師限定の回答をまとめてみましたが、各項目で大きな違いはありませんでした。

■調査概要
【対象者】 20歳~90歳 男女
【職業】医師・歯科医師
【調査手法】自社登録医師を利用したインターネット調査
【実施期間】2019年2月8日~2月14日
【有効回答数】427人

2019.02.18
https://www.ishinotomo.com/blog/2019/02/427-663520.html

花粉症


花粉症とはI型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)とも言われる。日本においては北海道の大半と沖縄を除いてスギ花粉が抗原となる場合が多い(スギ花粉による花粉症についてはスギ花粉症参照)。
花粉症 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・圧倒的特になし

・知ってた

・花粉症で苦しむ人を絶望に蹴落とすアンケートや…

・家から出ないが最強!

・圧倒的に無慈悲な回答

・医師「何食っても意味ねーから好きなもん食ってろ」

・そうじゃなかったらこんなに苦しむ人がいないわな

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事