AKB48イベントに“はしか患者” 注意呼びかけ 大阪

▼記事によると…

・今月6日に大阪市で開かれた人気アイドルグループ、「AKB48」の大規模なイベントに、はしかに感染していた男性1人が訪れていたことがわかり、大阪市は感染が広がる可能性もあるとみて注意を呼びかけています。

大阪市によりますと、はしかに感染していたのは三重県内に住む10代の男性で、今月6日の午前11時半から午後9時ごろまでの間、大阪市の「京セラドーム大阪」で開かれた「AKB48」の握手会と、隣接する商業施設「イオンモール大阪ドームシティ」を訪れていたということです。

男性は、イベント前日の今月5日から鼻水やせきの症状があり、その後、発熱や発疹などの症状も現れ、医療機関ではしかと診断されました。

はしかは、高熱などに続き全身に赤い発疹が出るのが特徴で、重症化すると最悪の場合、死亡することもあります。空気感染で広がり、感染力が非常に強いのも特徴です。

大阪市は、感染が広がる可能性もあるとみて2つの施設を利用した人を中心に広く注意を呼びかけています。また「AKB48」のホームページでも、注意を呼びかけています。

2019年1月18日 12時36分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782431000.html

↓↓↓

【大阪市HP】
麻しん(はしか)患者の発生に伴う注意喚起について
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000458730.html

麻疹


麻疹(ましん、英: measles, rubeola、別名・痲疹)とは、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性感染症、中国由来の呼称で発疹が麻の実のようにみえる。日本では「麻しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象としており、疹が常用漢字でないことが理由である。
麻疹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・どうか🙏妊婦さんに移らない様に🙏🙏

・AKBグループって今都内でリクエストアワーとかいうのやってたような…大丈夫かな。

・そういう行為をされてうつされた側が、後に相手を殺すミステリーもありました。自分の欲望を第一にばかり考えてはいけない時もあるんだよ。

・握手会後に症状発症か。これは予見不可能だな。はしかのウィルスは感染力が高いから心配。

・こいつは書類送検や

・接触イベントの恐ろしいところ

・メンバーに感染者出てないよね⁉️

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事