内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査

▼記事によると…

・毎日新聞が15、16両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%だった。

・不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転した。

・外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が臨時国会で成立したことについて「評価しない」と答えた人が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。

・米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%だった。

2018年12月16日
http://mainichi.jp/articles/20181216/k00/00m/010/101000c

毎日新聞


毎日新聞(まいにちしんぶん、旧字体: 每日新聞)は、日本の新聞のひとつ。毎日新聞社(毎日新聞グループホールディングス傘下)が発行している。
戦前から朝日新聞と共に2強に数えられていたが、拡販競争と西山事件による経営危機で後れを取り、1960年代後半から1970年代前半に掛けての読売新聞の発行部数増加などで販売不振が続いた。2008年には毎日デイリーニューズWaiWai問題が発覚し、再度経営問題が発生した。 現在のスローガンは、「報道に近道はない」。新聞販売店の愛称は「毎日ニュースポート」であるが、近年は呼称される機会が少ない。
毎日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・毎日新聞からの調査では答えてくれる人は偏ってしまう。朝日や読売や産経でも同じだね。政治色が薄いNHKと日経がよいね。

 

・中国の広報紙だけに、嬉しいのかな?w

 

・こっちきて色々考えるなー、偽善者かもしれないけど、辺野古近いし。移設については賛否あるけど、確実なのは政府のやり方はおかしいと思う。外国人労働者受け入れについてもだし

 

・確実に潮目は変わってきたと思います。みんな、選挙に行って自分の意思を表明しましょう!

 

・現実を直視できない人が、この数字が多いとか少ないとか騒ぐんでしょうね

 

・嘘だろう!内閣支持率が37%もある?信じられない。

 

・だから、携帯に知らない番号や非通知でかかってきて内閣を支持しますかと聞かれても答えるわけないだろ。

 

・不支持のイチオシの野党を教えてくれYA

 

・外国人受け入れは悪手だな今のままでは。徴用工問題もあるんだし

 

・ガーディアン紙が報じた「中国のプロパガンダを担っている」というのは事実なんですか?

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事