新幹線の自由席、「『譲って』は非常識?」との問いに批判殺到 → ネット「あなたが非常識です」「俺も絶対に譲らない」
DCF00699.JPG

新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
<ニコニコニュース> 2019/08/22 11:58
全文はこちら

▼ 記事によると…

・ヤフー知恵袋には、「『譲ってください』は非常識?」との質問があった。質問者は先日、混雑した時期の新幹線にどうしても乗る必要ができた人だ。指定席は取れず自由席は長蛇の列だったが、暑さと過労のため立っていられないくらい具合が悪くなってしまったそうだ。

「電車の席=高齢者や具合が悪い人は譲ってもらえる」

という考えがあった質問者は、列の中ほどの男性に、「具合が悪くて辛いのですが、列に入れて頂けないでしょうか」と頼んだ。だが、「俺に言われても…、ちゃんと並んで」と冷たく断られてしまった。

・仕方なく最後尾に並ぶと運よく最後の1席に座れたが、周囲には赤ちゃん連れの母親や高齢者も立っていた。具合が悪くなければ譲ってあげたかったが、「もう立ち上がれないほど疲れていたため、じっと顔を伏せていた」という。そんな状況に苛立ち、

「列に入れてくれなかった男性をすごく冷たいと思い、しばらく怒っていました」

と明かす。しかし後で考えてみれば、その人がOKでも、列の後ろにいる人たちに許可を取ったわけではないので、やはり「自分の言動は非常識だったのか?」という思いが浮かんだようだ。

・この質問は注目を集め、「あなたが『非常識』です」「指定席を確保していないのは、あなたの自己責任です」といった批判的な回答が相次いだ。

自由席


自由席とは、旅客列車や路線バスなど交通機関で、個々の座席を特に定めずに乗車することが出来る座席ないしは、全部又は一部をそのような形式で供される車両、映画館や演劇公演などで有料の公演・上映を行う際に上演日時・座席を特に定めないで発行する形式、ないしはそういった座席をこう呼ぶ。
自由席 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・人の善意を、やって当然と思ってる時点で、そらぶっ叩かれるやろ

・どれだけ疲れてても他人に席譲ってなんて自分は言えないわ

・間に一人いれたら最後の一人が座れなくなるわけだし、勝手に入れたらだめだろう。自分は弱者だからといったって、その最後の一人はもっと座る必要がある人物かもしれない。

・先に並んでた人の人権は考えないのかな?

・自由席で譲ってもらうという選択肢が悪いな。指定席に乗る人に指定席分の代金と手間賃を支払うので譲ってくれませんか、という交渉をすればよかったのに。

・まあ体調管理やら席確保は自己責任ってのは分かる。とはいえそこまで噛みつく程の事かね? どうせ逆の立場に立った場合、譲られなかったらそれはそれで腹が立つんだろ

・せめて「幾らでその順番譲って貰える?」なら理解できた。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認