韓国 GSOMIA破棄を発表 日本に今後も強硬姿勢か
<テレビ朝日系(ANN)> 8/22(木) 19:53配信
全文はこちら

▼ 記事によると…

・日本と韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)について韓国政府は22日午後、日本が貿易管理上の優遇対象国から韓国を除外したことを理由に破棄すると発表しました。

・(Q.貿易管理上の優遇対象国から韓国を外したということが理由だということは、つまりホワイト国から除外したことを一番の理由にしているということか?)
まさにその通りで今回、日本のホワイト国除外措置に対する、いわゆる対抗措置として報復措置として行ったことがGSOMIAの破棄だということです。

そして、韓国政府関係者によりますと、日本が輸出規制措置を撤回したならばGSOMIAの再開を検討しても良いというような発言まで出てきています。

いわば日本側の経済的な対応に安保的な対応を報復措置として出したというのが今回の発表になります。

日韓秘密軍事情報保護協定


日韓秘密軍事情報保護協定は、日本と大韓民国の間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ軍事情報包括保護協定。正式名称は秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定。 2012年6月29日に締結される予定であったが、韓国側の都合により締結予定時刻の1時間前になって延期された。
日韓秘密軍事情報保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・日本に要求された資料提出すれば済む話だろ…

・さよなら韓国またきて台湾

・これは材料にならない。てか、そんなこと政治に無知な俺だってわかるわw

・俺たちもちょっと喜びすぎたなw

・ホワイト国の定義の真逆のことをやってこれですか

・ホワイトじゃないと自分で証明したのに?

・勘違い男みたいな事を言い出したな韓国

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認