松井大阪市長、NHK受信料「国会議員払わないなら…大阪市も払わない」

NHK受信料「国会議員払わないなら…大阪市も払わない」松井大阪市長

▼記事によると…

・参院で初議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)と無所属の渡辺喜美・元行政改革担当相が新会派を結成したことに絡み、日本維新の会を率いる松井一郎・大阪市長は30日、市役所で記者団を前に「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市もやめさせてもらう」と語った。

・松井氏は「現職議員でごねて(受信料を)払わないと表明している。それを(NHKが)見て見ぬふりをし、おとがめなしで通るなら、一般の人はばからしくて受信料払われへん」と不快感を示した上で、N国党側の不払い方針にNHKが見解を表明し、徴収手続きに入らないのであれば、大阪市としても今後は受信料を支払わないと明言した。

2019.7.30 17:13
https://www.sankei.com/west/news/190730/wst1907300031-n1.html

松井一郎 プロフィール


松井 一郎は、日本の政治家。大阪市長、日本維新の会代表、大阪維新の会代表。 大阪府知事、大阪維新の会幹事長、日本維新の会幹事長、維新の党幹事長、同顧問、大阪府議会議員などを歴任した。住之江競艇場の照明・電気設備関係の工事・補修を一手に請け負う株式会社大通の元代表取締役。父は大阪府議会議長を務めた松井良夫。
生年月日:1964年1月31日 (年齢 55歳)
松井一郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

責任をN国党に押し付けながら、自分達も反NHKの時流に乗ろうってのは相当厚かましいと思う。丸山憎しからの橋下の指示だろうな。

気持ちは、分かるがNHKと契約をし、支払った事が有るなら、現行法では難しい。だが朗報です。NHKと、うっかり契約してしまった人で、TVを廃棄した場合、最寄りのNHKに「放送受信契約解約届」を提出すればOK。その先TVを購入しても、契約をしなければ良い。因みに民法で、短期消滅時効は5年(民法169条)

松井さんいいぞー。 NHKの現在の韓国に対する報道もおかしいし、この間NHKの方が宅急便と言うてマンションに入ってきました。 怖かったです。

N国党代表がテレビで公共料金と税金は違うと言ってるの聞いて確かに公共料金は払わなければサービスを使えないし、水道料金とかは止められて、払うまで使えない。一方、NHKは払わなくてもずっと流されて、使ってもないものの対価を払えと言うのはおかしいと思った。

NHKが現職国会議員と大阪市の受信料不払いを認めるなら、うちもやめさせてもらうわ😒

じゃあ自分も払わない。

どちらが正しいとは言ってない。態度をはっきりしろとNHKに言ってるだけでしょう。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認