【話題】『男子が集まって生まれるのはジェンダーによる結束で、女子が集まって生まれるのはジェンダーからの解放』

太田尚樹さんのツイート

昨日女子校出身のお友達が言ってた「女子校ではみんな人間になる」というの、面白かったな。

男子校はみんなで男になろうとする

男子が集まって生まれるのはジェンダーによる結束で、女子が集まって生まれるのはジェンダーからの解放なんだな。

ジェンダー


ジェンダーは社会的・心理的性別を指す。 生物学的性別に関しては性別を参照。 英米語におけるgenderには、以下のような用法がある。 言語学における文法上の性のこと。 生物一般における生物学的性のこと。雌雄の別。 医学・心理学・性科学の分野における「性の自己意識・自己認知」のこと。性同一性。
ジェンダー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

男子校だったけど、みんな趣味に夢中で誰も男になろうとはしてませんでしたよ。結局ジェンダーロールの存在しない環境が一番『人間』を作るのに適しているんだと思いますよ。

すごくよくわかる。誰に頼らずに自分のことは自分で。出来ないふりしなくても良いし、出来ないことは出来ない。と、言える。できることはやるよぉ〜。と言える。

男性からの性的、外見的、家庭的な評価じゃなくて、人間として興味があるものを磨けるステキな環境でした。

公立男子校だったけど、クラスメイトの数人や先生も普通にゲイをカミングアウトしてたし、当時言葉としては無かったけど、性同一性障害のコもおったけどなぁ。

女子校出身です。長短いろいろありますが、「女性だから〇〇」みたいな考え方はないですね。自由に伸び伸び過ごしました。社会にでてから驚くこと多いですけどね

私の通っていた女子校のモットーは「人間になろう」でした。当時は意味不明でしたが、そういう解説を読むと、今更なるほど…と思いました。

男子もジェンダーフリーで楽しくやってると思うけど

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認