宮古警備隊が災害派遣 吉野海岸の漂着油物除去

▼記事によると…

・【宮古島】3月26日に編成された陸上自衛隊宮古警備隊は19日、宮古島市城辺の吉野海岸に漂着した油物の除去作業を実施した。宮古警備隊発足後、初めての災害派遣となった。

午前11時19分に県知事から災害派遣要請を受けた防衛省は、同31分に早速、陸上自衛隊宮古警備隊と航空自衛隊の南西航空方面隊司令部、第53警戒隊合わせて155人、25両を出発させ油物の除去を支援した。防衛省によると、油物の除去に自衛隊が携わる例は度々あるという。

下地敏彦宮古島市長は宮古警備隊の派遣について「普段は主に県が作業をするが、今回は連休も近づいており、作業に多くの人手が必要だったことから要請した」と述べた。

宮古島海上保安部によると、19日午後5時現在、海岸に漂着した油物は全て除去したという。

・今回の活動は地域貢献をアピールすることで“挽回”を狙う姿勢が透けて見える。

2019年4月20日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-905921.html

吉野海岸


吉野海岸は、宮古島東部の沖縄県宮古島市城辺字吉野にある砂浜・海水浴場である。
吉野海岸 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・強烈な反平和狂信者団体は勘違いしてるが沖縄県の行政も「米軍感情には複雑」でも自衛隊を容認しないってレベルの人はそうそういないことを理解してない。

・自分たちで除去作業やって「島のことは我々でなんとかする、自衛隊なんていらない!」って言えばまだ格好がつくのに・・・

・県知事の要請で出動したって書いてるんだから、文句は県知事に言いなさいよと言いたい、、、

・ああそうですよ陸自じゃないと、というか自衛隊じゃないと出来ないね、あんたらに任せたらとんでもないことになるからね

・なんて小さな人間なんですか。今までじゃあ、何してたんですか。自衛隊さんがいないとできなかったんでしょ。素直に感謝でいいでしょ。やっても文句、やらなくても文句。もうなんか探すのやめましょ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

・そもそも沖縄県知事の要請。文句を言うのはまずいでしょ。それとも…

・要請したのは県だから、デニー知事に文句言わないと!

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認