「パンプス強制は苦痛」=足腰に負担、仕事に支障―「#KuToo」じわり拡大

▼記事によると…

・仕事でパンプスやハイヒールの着用を強制され、足腰の痛みに苦しむのは理不尽だとして、女性たちが声を上げている。

・性被害を告発する「#MeToo」(私も被害者)にならい「#KuToo」と命名された。

・「靴」と「苦痛」を掛けた言葉で、インターネット上では国に対応を求める署名集めも活発化している。

・「男女差による靴の着用強制は性差別。厚生労働省は企業に対し、強制を禁止する通達を出してほしい」。グラビア女優の石川さんは今月11日、米国発のネット署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で賛同を募り始めた。署名は次々に集まり、20日には1万人を超えた。

2019/02/23 05:48
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-190223X365.html

パンプス


パンプス(米: Pump(s)、イギリス英語: Court shoe(s))とは革靴の一種。履き口である甲部分が大きく開いており、基本的につま先及びかかと部分は両方共に覆われている。締めひもや留め金は付いていない。本来は正装用ではあるが、近年さまざまな種類が生まれ、素材やデザインの工夫でカジュアルなものができるなど、用途の幅は広がっている。元々は紳士靴・婦人靴の区別なく「パンプス」と名の付くものがあるが、現在は婦人靴の一種として強く認識されている。
パンプス - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・そういう会社は男は革靴強制なんじゃないの?男女差別でなんでも解決するとか思うなよ

・スーツもネクタイも、髪型もひげも、ムダ毛も清潔にすることしなくてOKですね。分かります

・会社員とかパンプスって、強制されていたの?デスクワークの時とか、楽な履物に履き替えないの?

・そんなん言い始めたら、スーツに革靴だって苦痛だから、スニーカーで仕事行きたいっちゅ~ねん

・仕事靴はスニーカーでいいと思う。基本服装に関しては女性のが自由な場合が多いと思うけどね

・なんで署名運動して国に文句言うの?企業に文句言えよ。

・これ誰が強要してるの?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認