「医者ならがん見逃し避けて」玉川徹氏の発言にネットで批判

▼記事によると…

・テレビ朝日『モーニングショー』で、口腔ガンを告白した堀ちえみが特集された。堀はブログで「口腔がん(左舌扁平上皮がん)ステージ4」「左首のリンパに転移しており、かなり厳しい状況」と公表している。

・番組内でコメンテーターの玉川徹氏は「医者というプロなら舌ガン早期に疑い、見逃すのを避けてほしい」と発言し、炎上状態になっている。

・ネット上では「堀ちえみのガンの発見が遅い、しっかり診断しないと困るとか言って医者を責め立ててるけど。 何様やねん」「医者はプロなんだからって言うくらいなら、玉川氏もコメンテーターのプロなんだから、まともな意見出してくれよ…いつもただのヤジだよ」「『医者が見抜け』『医者はプロなんだから、ちゃんとしろ』と医者批判を始める玉川氏。間違ったことを言ってても、自ら訂正も謝罪もしないこと人が、そんな批判をするとはね。この人、人としてどうかと思うわ」「玉川はガン患者に対して失礼で無知なことばかり言ってるな。きちんと勉強して発言しろ」と批判が殺到している。

・フジテレビ系『とくダネ!』では、歯科口腔外科医の新谷悟院長が「今回は見逃したとは言いませんが、なかなか早期発見は難しい」「口内炎の診断と口腔ガンの診断は非常に難しい」と語っている。

2019年2月20日 13時28分
http://news.livedoor.com/article/detail/16048297/

玉川徹 プロフィール


玉川徹は、テレビ朝日報道局コメンテーター室コメンテーター。元リポーター・ディレクター。
生年月日: 1963年 (年齢 56歳)
玉川徹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・玉川の言う事は今回は正しいと思うがねぇ…少しでも疑いがあるなら組織検査を何故しなかったのかねぇ

・反省も謝罪も、何もするわけない(笑)

・コイツ自分の個人的な偏見や不満をテレビで吠えるだけで朝から気分悪いからこの時間テレ朝はザッピングすらしない

・舌癌は難しい… 

・お医者さんってこんな感じのことを、患者の親族とかから言われるんだろうな。 自分には、とても出来ない職業だわ🎲

・なんで批判??? まさしく正論。今の医療体制は見逃しも出てくる背景がある。 初期症状から見えるサインの可能性をキチンと検証してほしい。

・まぁ、患者からしたら当然の願いではあるな。見逃したから責めてる訳じゃなく、精進してくれというあくまで希望。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事