知的障害者が支援施設を抜け出し陳列してあったドーナツを大量に食べて窒息死 → 遺族「1800万円の賠償は少ない。」7200万円を求め訴訟へ

「逸失利益で賠償金の差つけないで」 重度の知的障害者死亡巡り22日判決

▼記事によると…

・愛知県安城市で2013年、重度の知的障害のあった鶴田早亨(はやと)さん(当時28歳)が障害者支援施設を抜け出して死亡した事故を巡り、遺族が施設を運営する社会福祉法人に約7200万円の賠償を求めた訴訟の判決が22日、名古屋地裁で言い渡される。遺族は訴訟で、将来働いて得られたはずの「逸失利益」を基に賠償額が算定されることに疑問を投げかける。

・訴状によると、鶴田さんは13年3月22日、施設を抜け出し、近くの商業施設に陳列してあったドーナツを大量に口に詰め込んで窒息死した。

・事故後、施設側は遺族に1800万円の支払いを申し出たが、遺族側は「同世代の健常者に対する死亡賠償金の4分の1にも満たない」と折り合わなかった。鶴田さんの兄明日香さん(39)は14年8月、事故は施設の安全配慮義務違反が原因として提訴し、施設側は鶴田さんが抜け出すのは予測不可能などと請求棄却を求めている。

・「命の価値に収入という要素を入れて考えるのはおかしい。社会の格差が広がる中、障害者だけの問題ではない」と話す。

2019年2月17日 19時24分
https://mainichi.jp/articles/20190217/k00/00m/040/140000c

逸失利益


逸失利益は、本来得られるべきであるにもかかわらず、債務不履行や不法行為が生じたことによって得られなくなった利益を指す。得べかりし利益とも言われる。逸失利益の算定では果たしてどこまでが本来得られるべきであった利益か、その確定は容易でなく訴訟などでもよく争点となる。
逸失利益 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

差別差別って騒いだら何とかなると思ってるのか…

・健常者でも職業とかで賠償金に差は付いたりするよね?うーん、、、

・そもそも賠償自体が必要ない。

・人様に迷惑かけた上に世話一切合切丸投げしといてさらに請求とは

・逸失利益は文字通り失った利益だよ、命の値段ではない。

・これじゃ施設なんか誰もやらないぞ。無理筋だな

平等に逸失利益を計算した結果だよ?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認