韓国国会議長の発言について 志位委員長が会見で

▼記事によると…

・韓国の文国会議長が従軍慰安婦問題で天皇の謝罪を求めました。この発言について、志位委員長はどう受け止めますか。

志位
私たちは、日本政府として、真剣な謝罪が必要だと繰り返し言ってきました。とくに(安倍)首相が自らの肉声できちんと謝罪しなければいけないということは、強く言いたいと思います。ただ、天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」となっているわけですから、そういうことはできないということは当然だと思います。

――昭和天皇が亡くなったときの(日本共産党)中央委員会声明では、「天皇裕仁は侵略戦争の最大かつ最高の責任者であった」と指摘されてきましたが、このところは綱領も変わったところもありますが、変えられるのでしょうか。

志位
前天皇は、私たちは、侵略戦争の最高責任者だと考えています。そういう歴史的な批判を、私たちは前天皇の死去のさいにも率直に表明しました。しかし、現天皇は戦争責任ということは問題にならないと思っています。在位期間中にそういう問題についてかかわったことはありませんから。

2019年2月14日(木)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-14/2019021402_01_1.htmlonsole.x-lift.jp

↓↓↓

高須院長のツイート

怒りをおぼえます。🔥

韓国国会議長の発言について/志位委員長が会見で

志位和夫 プロフィール


志位和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 64歳)
志位和夫 - Wikipedia

高須克弥 プロフィール


高須克弥は、日本の医師。医学博士、昭和大学医学部客員教授、医療法人社団福祉会理事長、高須クリニック院長、浄土真宗僧侶。 芸能人を中心とした有名人の手術を数多く手がけた。また、格闘技K-1のリングドクターとしても活動した。国際美容外科学会会長および日本美容外科学会会長も務めた。
生年月日: 1945年1月22日 (年齢 74歳)
高須克弥 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・怒るより対策を考えるのがベスト。

・これで護憲ですと。いい加減にして欲しい。

・ほんととんでもない

・北の国営農場で芋でも掘ってた方がよっぽど有意義な党ですね。

・この文章だと、もし今の天皇が政治的責任を取れる状態だったら謝罪せよと聞こえるんですけど、私だけかな?どちらにせよ腹立つ内容ですね。

・怒りしかないですね…なぜ、昭和を生きたであろう人が、こんな見解を持てるのか…

・結局ムン議長の主張をほぼ全面的に認めた訳ですね。で、自分たちもずっと同じ主張をしてきたとさりげに自己アピールしている。怒りしかわきません

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事