文大統領「今年、我々は日帝時代を経てゆがめられた権力機関の影から完全に脱する元年にしないといけない」

文大統領「日帝の影から脱却を」 日本側を刺激の可能性

▼記事によると…

・韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は15日、大統領府で開かれた国家情報機関(国情院)・検察・警察改革戦略会議で演説し、「今年、我々は日帝時代を経てゆがめられた権力機関の影から完全に脱する元年にしないといけない」と述べた。

韓国の現在の権力機関が抱える問題点は日本統治時代に起因すると指摘したもので、日本側を刺激する可能性がある。

・「日本の植民地時代の検察と警察は、日本の強圧的な植民地統治を支える機関だった」「独立運動を弾圧し(韓国)国民の生殺与奪権を握っていた恐怖の対象だった」と指摘し、独立後も制度改革や人事刷新に失敗したため、権力機関は負の影響を引きずっているとの認識を示した。

2019年2月15日12時57分
https://www.asahi.com/articles/ASM2H3SYNM2HUHBI00W.html

文在寅 プロフィール


文在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加した後、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日:1953年1月24日 (年齢 66歳)
文在寅 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いつまで言ってんだか…

・自らに矛先が向かないよう躍起のようですねw

・勝手に『日帝の影』を作り上げて、その鬱憤を外交現場に持ち込み支持率を維持してきたってことですか?甚だ迷惑なことだ。

・日本を出さないと自国の歴史も語れない。哀れだ

・検察と警察の粛清するって事ですね

・民主主義を放棄して北に迎合して統一を目指すのさw

・自分の言うこと聞く私兵作りたいって言ってるようなもんじゃん

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認