日本共産党委員長「天皇は謝罪権限ない...」

▼記事によると…

・日本共産党の志位和夫委員長は文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が慰安婦被害者に対する「天皇の謝罪」を促した発言と関連し、日本政府には謝罪する責任があるが現在の明仁日王(明仁天皇)は謝罪する権限がない、という見解を明らかにした。

・共同通信によれば志位委員長は前日の記者会見で「憲法上」天皇(日王)は政治的権限を持っていない。そうすること(謝罪)が不可能なのは当然だ」と話した。彼はそれと同時に「日本政府、特に総理自身が肉声で謝罪しなければならない」と強調した。

・引き続き「昭和(1926~1989) 『天皇』が(戦争犯罪の)最高責任者だが、現在の『天皇』は問題ない。在位期間中、戦争と関連していない」として太平洋戦争期間在任たヒロヒト(裕仁)天皇に戦争責任があるという立場を明らかにした。

・志位委員長の発言は特に天皇の政治関与を禁止した憲法規定を説明しながら安倍晋三総理が直接謝罪をしなければならないという点を強調したもの。

2019-02-13 09:37(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20190213035200073?section=international/all

志位和夫 プロフィール


志位 和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日:1954年7月29日 (年齢 64歳)
志位和夫 - Wikipedia

今上天皇 明仁


明仁は日本の第125代天皇。称号は継宮、お印は榮。即位翌日より「平成」と改元された。 在位中は、皇室典範に定める敬称である陛下を付して天皇陛下と呼ばれることが多く、「在位中の天皇」に対する呼称である今上天皇とも称される。 昭和天皇の第一皇子。母は香淳皇后。大正天皇の皇孫かつ明治天皇の皇曾孫。
生年月日:1933年12月23日 (年齢 85歳)
今上天皇 明仁 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・テレビでも取り上げてほしいね

・一昔前なら刺されるよこの人

・公安はまだ監視してるだけなの?

・このおじさんは問題外やからほっとこ。

・確かにこれはヒドイ

・そもそも、日本が韓国に対して戦争責任ありませんよね?

・国家侮辱罪😤

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事