@TatsukiTomikawaさんのツイート

白血病の選手のニュースが出ておりますが、血液内科医の立場から言わせていただければ、白血病患者さんの治療上必要不可欠な輸血製剤の確保のための「献血」や、骨髄移植のための「骨髄バンクドナー登録」が身近なところでできる白血病患者さんへの協力活動になります。

どうぞよろしくお願いします。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

白血病


白血病(はっけつびょう、Leukemia)は、「血液のがん」ともいわれ、遺伝子変異を起こした造血細胞(白血病細胞)が骨髄で自律的に増殖して正常な造血を阻害し、多くは骨髄のみにとどまらず血液中にも白血病細胞があふれ出てくる血液疾患である。
白血病 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・骨髄を提供するのは仕事を休んだり入院するなどの負担や副作用も当然あります。安易な気持ちで登録し、いざマッチしたのに断る…なんてことなどのないよう慎重に検討して登録して欲しいです。

・骨髄バンクのサイト見たら、血圧が高いので無理そうです😓力にはなれませんでした。

・献血がんばります!

・少しでも役立てばいいなと

・これを機会に献血、ドナー登録者が増えればと思います。選手含め、白血病で苦しんでおられる方に型が合いますように

・一気に献血に来られても製剤には期限があるので、少しずつ、絶えないように来ていただけると助かりますよね。

・きちんと理解された上で登録をして欲しいです

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る