韓国のお寒い就職事情 新卒採用は10人に1人、大学・政府をあげて日本へ「輸出」

▼記事によると…

・日本の文科省に当たる韓国「教育部」の発表によれば、2017年12月時点での大卒就職率は67・7%。日本の98%と比べればかなり低い水準だ。

だが、さるソウル駐在員に言わせると、
「韓国では大学が内定者数を水増しする傾向もあるので、67・7%が信用に足る数字とは思えません。実際に大学生を取材した感覚からすると、卒業生の7割近くが職にありつけるなんてとても信じられない」

〈韓国の新卒大学生、正社員就職は10人に1人〉
つまり、新卒学生の9割が正社員になれないということになる。このデータは韓国の就職情報サイト「ジョブコリア」が実施した調査をもとにしている。

約千人の「就職を希望する」大卒予定者にアンケートを取ったところ、正社員として就職できたのはわずか107人。つまり、「10人のうち1人」だけだった。アルバイトや契約社員などの非正規社員を加えても、結果は「10人中2人」に過ぎないという。

・そのため、元駐韓大使の武藤正敏氏が「韓国の学生はプライドが高いので、国内の中小企業よりも日本の企業を目指す傾向に拍車がかかると思います」と分析するように、財閥系企業から袖にされた学生は、国内の中小企業には目もくれず日本の企業へと殺到しているのだ。

同時に、大学や政府は学生の「輸出」に余念がない。

週刊新潮 2019年2月7日号
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02110800/?all=1

就職率


就職率(しゅうしょくりつ)は、就職に至った割合を表す数値である。
就職率 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・徴用工問題あるのにこいつらの図々しさはハンパないな😲

・文大統領は、親日派を日本企業に就職させて、韓国から追い出す戦略を考えついたわけだ。

・輸入禁止

・北へ行きなよ(´・ω・`)

・日本を憎む教育をして日本に送り込めば結果は火を見るより明らか

・国交断絶待った無し‼

・数十年後に賠償と謝罪と日本を貶めるプロパガンダされることになるので断固拒否。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事