韓国人記者が指摘「カードより現金の日本は本当に先進国なの?」、韓国ネットが反論

▼記事によると…

・韓国・オーマイニュースは2019年2月6日付で、「カードの代わりに現金を勧める日本…本当に先進国なのか」と題する記事を報じた。

・日本在住という記者は、まず「日本を訪れる韓国人が口をそろえて言うことの一つ」として「クレジットカードが断られる。つまり現金しか受けつけない」ことを挙げている。記者は「観光で訪れた時は気付かなかったが、生活しているとスーパーや飲食店、銭湯や大学の学生食堂など、現金しか使えない所が多い」と伝えた。

・一方韓国では、屋台を除いて「現金を使うことがほとんどなかった」と指摘。

・記者は「世界的な技術先進国の日本が技術やインフラがないわけでもあるまいし、なぜクレジットカードを使わずに現金にこだわっているのか」と疑問を投げかけた。

・これを受け、韓国のネットでは「日本を心配するヒマなんてある? 韓国の方が直すべきところがたくさんある」「日本はカードを使わなくても先進国。韓国はカードを使っても先進国への道は遠い」「何言ってるの? 現金使用がある程度あってこそ経済が回っていくもの」など反論の声が目立ち、中には「日本に14年住んでるけど、記者はちょっとオーバー。最近じゃ日本もカードを使える所が多くなって不便は感じない」との指摘も寄せられた。

また「税金のせいじゃない? 日本は基本税が韓国より高いから。節税を促しているのだろう。それに、韓国の物価上昇の原因の一つはカード文化」「脱税が目的とか?」などと推測するユーザーも見られた。

2019/02/09 20:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4804804?news_ref=ranking24_ranking24

キャッシュレス社会


キャッシュレス社会は、現金をほとんど使用せず、クレジットカードや電子マネーなどを利用した電子決済が広く普及した社会。
キャッシュレス社会 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・偽札が横行する中国はキャッスレス化せざるを得ない事情もある。

・キャッシュレス決済が増えてるって事は、その国の現金が信用できないって事じゃね?

・すぐ日本と競争したくなんのなw

・もう、なんかね、ちっとは勉強なさいと。中国なんてATMから偽札が出てくる国ですよ。現金への信用度なんて推して知るべきでしょうに。

・現金で問題が無いからだよ。使いたい人だけ使えばいい。

・イマドキの物を使ってるから進んでる、偉いという発想が完全にうちのおかんと同じ発想で草

・日本は現金の信頼性が高いからだよ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る