ウイグル問題「人類の恥」=中国を批判、効果的措置呼び掛け-トルコ

▼記事によると…

・トルコ外務省の報道官が、中国でトルコ系少数民族でイスラム教を信仰するウイグル族に対する人権侵害が懸念されている問題について、「人類にとって大きな恥だ」と述べた。

・この問題をめぐり、イスラム諸国の大半は重要な貿易相手である中国を批判せずに静観しているが、トルコは中国批判を強めている。

・トルコ外務省の報道官は「100万人以上のウイグル族住民が収容所や刑務所で拷問や洗脳にさらされていることはもはや秘密ではない」と指摘、国際社会や国連に対し「人道的悲劇を終わらせるための効果的措置」を取るよう呼び掛けた。

2019年02月10日08時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021000183

トルコ


トルコは東ヨーロッパと西アジアにまたがる国で、古代ギリシャ、ペルシャ帝国、古代ローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国との文化的な結びつきがあります。ボスポラス海峡に面した国際都市イスタンブールには、この街を象徴するアヤソフィア博物館があり、高くそびえるドームとキリスト教のモザイク画が見られます。この街には他にも、17 世紀に建てられた壮大なブルーモスク、1460 年頃に建てられ、かつてスルタンが居城していたトプカプ宮殿などがあります。アンカラは現代的な雰囲気の漂うトルコの首都です。
トルコ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・だんまりを決めこんでいた世界が、少しずつ変化しつつあるな

・あの大統領はちょっとアレだけど、これだけは支持します👊

・日本政府はトルコのこの動きに呼応しろ!トルコは盟友でありイラン・イラク戦争の大恩がある。何より日本が声を上げなきゃいけないことをやってくれた。

・始まったな

・もしこれが事実であるならば、中国は人権を尊重する国になっていただきたいです。

・トルコ政府頑張れ!できればイスラムに号令かけて、中国の虐殺を止めてほしい。日本は情けないことに、中国とは商売優先だもんな。

・14億人の中国人がこの問題に見て見ぬ振りなの?中国人が立ち上がって欲しいよ…

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事