薬を“人前で飲む”のはマナー違反? ネット上で物議…専門家に聞いた

▼記事によると…

・「人前で薬飲むのってマナー違反なの?」と投げかけるツイートが3万以上リツイートされ、話題になっている。

・あらゆる場面でマナーが求められる昨今、実は“薬の飲み方”にもマナーが存在するのだろうか?企業などでの人材育成などでもマナー指導を行っている、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに見解を聞いた。

「基本的には飲んでもいい」

――人前で薬飲むことはマナー違反?
マナーというのは、ある種の決まりごとと思われている方が多いかと思いますが、マナーは決まりごととは言い切れません。その場にいる方々が心地よかったり、スムーズにその場を進めたりするために、お互いが思いやりの気持ちを言葉や行動であらわしていくことなんです。「TPPPO(時間、場所、立場、相手、場所)」によって答えは変わってきて、これがマナーだと考えています。

これを前提として、今回の件を考えてみましょう。

「薬を飲む側の人」は、飲まないと体調に関わるから飲みたいですし、飲まないといけない。

どうすればいいのかといいますと、レストランや職場など周りに人がいる場所で薬を飲んでいると、周りの人に体調の心配をさせたりとか、薬を飲むことを不快に思う人がいるかもしれないと想像して、緊急度に応じて、飲む場所やタイミングを考える。

そして、飲む前には周囲の人に「ちょっと失礼します」と言ってから、飲む。こういうひと言が、人前で薬を飲むときの配慮としてのマナーになってくるかと思います。

――「ちょっと失礼します」といって、薬を飲むのは知り合いであれば言えるが、レストランで隣の席の人に言うのは不自然では?
そうですね。不自然ですね。そういった場合は、テーブルの下で錠剤を開封して、パッと口に入れて、水を飲めばよいかと思います。

――粉薬の場合はどうすればよい?
粉薬は周囲の人に見えないような方向に顔を向けて、素早く飲む。明らかに薬を飲んでいるということを周囲に見せない配慮があると良いですよね。

2/6(水) 18:31
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010010-fnnprimev-soci

西出博子 プロフィール


西出博子は、日本のマナー講師。マナーコンサルタント・美道家。 英国の民間企業WitH Ltd.ウイズ・リミテッド日本支社代表を務めたのち、ウイズ株式会社・HIROKO ROSE株式会社・一般社団法人マナー教育推進協会を設立。
生年月日: 1967年 (年齢 52歳)
西出博子 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・想像力と病気の理解の乏しさに驚く。

・そんなマナーねえよ

・なぜこんな事がわざわざ記事になるのか全く理解できない。薬は飲む必要があるから飲むのです。命に関わることなのに隣席の人にとやかく言われる筋合いはない。

・マナーも何もこっちは命懸かっとるんじゃい!で一蹴すればええやんけ

>薬を飲むことを不快に思う人がいるかもしれないと想像して
なんで他人が薬飲んでるだけで不快になるんだよwそいつの頭がおかしいだけだろw

・飲む姿を見て心配して気遣うことはあっても不快になることはないと思う

・勝手にマナー作んなボ◯

・マナーの前に不寛容な人の人間性を指摘するべきでは

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事