生活保護受給世帯が過去最多に

▼記事によると…

・生活保護を受けている世帯は昨年度(29年度)、およそ164万世帯とこれまでで最も多くなりました。1人暮らしの高齢者世帯が増加しているためで、高齢者の貧困対策が課題となっています。

・世帯の類型別では、「高齢者世帯」がおよそ86万4700世帯と最も多く、前の年度よりおよそ2万8000世帯増え、その90%余りが1人暮らしでした。

02月07日 08時28分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190207/0025144.html

生活保護


生活保護(せいかつほご、英語: Public Assistance)は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。日本において、日本国憲法第25条に規定する理念に基き、生活保護法第1条にあるように、国が生活に困窮するすべての国民に対して、その困窮の程度によっては必要な生活費の給付を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を促すことを目的とする。最低賃金を改定する際には目安の1つとなる。
生活保護 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・消費税を上げると更に増える悪循環

・どうせ半分くらいは不正受給でしょ

・生活保護は娯楽には使えない特別な金券を作ってそれを配給すべき

・薄給から毎月7万もむしりとられて外人やゴ○共に渡ってると思うと悔しい、本当に困ってる日本人だけにだせや

・無駄な生活保護は打ち切りにしないとな…年金制度も崩壊寸前

・外国人への生活保護やめろよ

・賭け事もしている人もいる。頑張っている人に報われる社会になってほしい。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート(ランダム)&結果を見る