欧州議会、相次ぐ台湾支持の声「中国は台湾が存在する現実に向き合うべきだ」

欧州議会、相次ぐ台湾支持の声 「国家承認」求める意見も

▼記事によると…

・(ブリュッセル 1日 中央社)欧州議会の親台派議員ら約20人が、1月30日に行われた本会議で、相次いで台湾支持を表明した。中国の習近平氏が同2日、対台湾政策に関する演説で「一国二制度」による統一を主張し、武力行使の可能性を排除しない姿勢を示したことで、両岸(台湾と中国)関係に対する国際社会の関心が高まっている。

ワーナー・ランゲン議員(ドイツ)は、習氏の談話について、中国がこのような威嚇を続けるのであれば、欧州連合(EU)の対応はただ一つ「外交面で台湾を承認すること」だと述べた。その上で、米国と共に台湾とその民主主義を守るよう呼び掛けた。

ライマ・アンドリキエネ議員(リトアニア)は、習氏の発言に憂慮を示すとともに、一国二制度反対は台湾の共通認識だとの見方を示し、欧州は台湾人民の願いと権利を尊重し、中国は台湾が存在する現実に向き合うべきだと訴えた。

2019/02/01 20:49
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201902010009.aspx

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
台湾 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これはいい流れだ

・アメちゃんが旗振ったからじゃなくて?

・99年は地方自治を認める、といっても数年で撤回するから信用できない

・台湾完全独立来るな

・もう120年も別にやってきたら、今さら同じ国と言う感じはしないのでわ

・日本政府も賛同して欲しいと思います❗

・これに対して中国はどう反応しているのだろうか?普通なら内政干渉と騒ぐが?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認