【話題】『“いじめ”を“いじめ”と呼ぶなかれ。“いじめ”は存在しない。あるのは刑事罰のみ』

ぷにぷにさんのツイート

同感。いじめというひらがなの柔らかい言葉に様々な刑事事件が隠されてしまう

刑罰


刑罰とは、形式的には、犯罪に対する法的効果として、国家および地方自治体によって犯罪をおかした者に科せられる一定の法益の剥奪をいい、その実質的意義は犯罪に対する国家的応報であるとともに、一般予防と特別予防をも目的とする 。広い意味では犯罪行為に科されるもの。刑ないしは刑事罰ともいう。
刑罰 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いじめは学校内複合犯罪。いじめた側は犯罪者。隠蔽した学校は犯人隠避及び証拠隠滅の罪。しかし学校側は対策ができないのではなく対策するための人的リソースが足りないのではないか?という思いがあるので手始めに教員増員から始めたら良いのではないかと。

・いじめられてた私もそう思います。

・イジメはイジメで良いと思う。なぜなら、暴行、脅迫…etc で言い表せないケースも多いから。あえて言うなら「イジメの一環で暴行(脅迫…etc)が行われた」といった表現が適切だと思う。

・いじめという言葉はもう根絶すべき!!!

・アメリカだと学校に警察官がいます。

・「いじめ」ってなんか響きが軽いかんじするもんなぁ、言い方変えるだけでも子どものいじめへの意識の仕方も変わってくると思うわ。

・もう学校や友達に相談する前に警察行こう

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認