河野外相の「竹島は日本の固有領土」発言 韓国外交部が撤回を要求

▼記事によると…

・韓国外交部は28日、河野太郎外相の「竹島は日本の固有領土」という発言に対して直ちに撤回するよう求めた。

外交部はこの日発表した報道官声明で「日本政府が28日、国会での外務大臣の外交演説を通じて、われわれ固有の領土である独島(ドクト、日本名・竹島)に対して再び不当な主張を繰り返したことに協力に抗議し、これを直ちに撤回するよう求める」と明らかにした。

・これに先立ち、河野外相はこの日開会した通常国会の外交演説で、独島について「日本固有の領土である竹島」としながら「日本の主張をしっかりと伝え、粘り強く対応する」と述べていた。

2019年1月29日 6時46分
http://news.livedoor.com/article/detail/15941597/

河野太郎 プロフィール


河野太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣。 国家公安委員会委員長、内閣府特命担当大臣、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任した。 父は、元衆議院議長の河野洋平。
生年月日: 1963年1月10日 (年齢 56歳)
河野太郎 - Wikipedia

竹島


竹島は、日本海の南西部に位置する島嶼群で、急峻な地形をなす2つの島と周辺の岩礁からなる。1952年以降、韓国が占領(実効支配)を継続しており、日本および北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。「竹島」は日本における呼称で、韓国・北朝鮮では「独島(獨島、トクト、독도、Dokdo)」、第三国では中立的立場から「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」等と呼ばれている。
竹島 (島根県) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・本当のことを言って何が悪いのか。

・「竹島は日本の固有領土」だわ。内政干渉するなよ。

・国交断絶したい国が発言撤回求めても聞き入れてくれるわけないだろうけどね

・断固たる制裁発動を早くして!!

・韓国が歴史を直視しろというのは、現在で例えれば韓国がレーダー照射した事実は無かったこととして認めろと言ってるのと全く同じ。嘘つきの嘘は世界に広めて知らしめるべきです。

・河野さんもっと言って!

・世界は意外と日本に厳しいし極東の事に興味がない。日本は頑張りどき

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認