【韓国食品から大腸菌】“中国産よりマシだろう”と思っていたら…

Mi2さんのツイート

【韓国食品から大腸菌】

中国産よりマシだろうと思っていたら…キムチから大腸菌、海苔から塩酸、カルビスープから微生物。原料をバキュームカーで搬送した事件も。

大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出は20例。実に3割。

▼クリックで拡大

大腸菌


大腸菌は、グラム陰性の桿菌で通性嫌気性菌に属し、環境中に存在する細菌の主要な種の一つである。この菌は腸内細菌でもあり、温血動物の消化管内、特にヒトなどの場合大腸に生息する。アルファベットで短縮表記でE. coliとすることがある。ほとんどの 大腸菌は無害だが、いくつかの場合では疾患の原因となることがある。ヒトの場合、大腸内ではなく、血液中や尿路系に侵入した場合(異所感染した場合)に病原体となる。内毒素(リポ多糖)を産生するため、大腸菌による敗血症は重篤な内毒素ショック(エンドトキシンショック)を引き起こす。敗血症の原因(明らかになる場合)として最も多いのは尿路感染症であるが、大腸菌は尿路感染症の原因菌として最も多いものである。
大腸菌 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・輸入停止レベル…

・韓国の食品から定期的に(そんなはずはないレベルのヤバいこと)というのが出てくるのは様式美。日本語になってる記事はまだ少ない方。韓国語で見るともっと多いからこわい

・どっちもどっち

・大腸菌でアメリカは韓国食品の輸入を禁止している。

・しかし韓国人の方々は丈夫やねえ。たいしたもんだ

・ポストですね、買って読んで見ます。

・驚かない自分に驚く(´▽`)

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認