米司法省、ファーウェイと子会社幹部を起訴

▼記事によると…

・米司法省は28日、米携帯電話大手、TモバイルUSから企業秘密を盗んだ疑いなどで、中国通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)とその子会社、孟晩舟モンワンジョウ最高財務責任者(CFO)を起訴した。

2019年01月29日 06時47分
https://www.yomiuri.co.jp/world/20190129-OYT1T50007.html

ファーウェイ


ファーウェイ・テクノロジーズは、中華人民共和国深圳市に本社を置く通信機器メーカー。
ファーウェイ - Wikipedia

孟晩舟 プロフィール


孟 晩舟は中国の実業家。父親の任正非が設立した華為技術有限公司の副会長で最高財務責任者を務める。 2018年12月1日に、アメリカの要請によりカナダで対イラン経済制裁に違反して金融機関を不正操作した容疑で逮捕された。
生年月日:1972年 (年齢 47歳)
孟晩舟 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・遂に来たか。速報では昨日からいわれていたみたいだから気になってはいたが。今後の市場の展開が変わるかもね…米中貿易摩擦が激化するかもしれないし。

・戦争になるな。

・アメリカとカナダは犯罪人身柄引き渡しの条約を交わしてる。これだけの重罪で米司法省が起訴した以上、カナダが引き渡しに応じないことは、もはやないだろう。これでファーウェイという企業面したスパイ組織の全貌が明らかになるな!

・でっち上げ感すごいある

・予定どうりでしょ、アメリカはファーウェイを潰すつもりですからね

・さあ弱いものいじめしかできない中国はどう出る?リアルジャイアンアメリカ様は◯す気で殴りに来てますよ。日本みたいに正面から殴り返せるかな?

・米中間の緊張が一段と高まりそうだ。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認