消費税率10%への引き上げで協力要請=安倍首相・施政方針演説

▼記事によると…

・安倍晋三首相は、衆参両院で施政方針演説を行い、少子高齢化に対応した安定財源確保のため10月に予定される消費増税について「国民の理解と協力」を呼び掛けた。

・安倍政権の1大看板である1)デフレ脱却、2)拉致問題、3)憲法改正のうち、改憲に関して「憲法審査会で各党の議論が深められることを期待する」と述べ、1年前の「実現の時を迎えている」との表現からトーンダウンした。

・財政運営を巡り「社会保障改革と同時に、その負担を次の世代へと先送りすることのないよう、2025年度の基礎的財政収支黒字化目標の実現に向け、財政健全化を進める」と述べた。このため「少子高齢化を克服し、全世代型社会保障制度を築き上げるために、消費税率の引き上げによる安定的な財源がどうしても必要。10月からの10%への引き上げについて、国民の皆様のご理解とご協力をお願いする」と述べた。

・同時に「8%への引き上げ時の反省の上に、経済運営に万全を期す」とも付け加えた。

2019年1月28日
https://jp.reuters.com/article/abe-tax-idJPKCN1PM0BG

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 64歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これだけはムリ・・・日本国民に協力を呼びかけてるけど、財務省に呼びかけたら?

・全く出来ないね!まずは国会議員を半減するところからだな。

・消費税増税自体は賛成ですが、私たちから徴収した税金を正しく使わない人たちに納税すると言う点がイヤです。

・国会議員や役人も痛みを伴うことをしないとだめ。

・デフレ脱却をうたっているのに、消費税を増税するのはデフレを強化するだけじゃんね

・社会保障に充てるって8%にして全く充てなかった奴がよく言うよな。マジでふざけるな。

・・えぇぇぇ…安倍さん、まじで増税すんの?やめなよ…

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認