性犯罪の刑法改正受けて調査方法も工夫 「日本は性犯罪に甘い」と思う割合は…

▼記事によると…

・日本国内での性暴力(強姦・わいせつ・DV・セクハラ・痴漢など)の報道が相次いでいる。再犯率の高さも目立つが、多くの報道を受けて日本の性犯罪者に対して「甘すぎる」との声も挙がっている。

・全国の20代~60代の男女1,344名を対象に調査を行ったところ、「日本は性犯罪者に甘い」と感じている人は、8割を超えている。

性別の回答でも男女ともに8割を超え、大きな差はないことがわかった。

事件を受けて「許せない」との感情から「厳しい処罰が必要」と感じる人から、教師によるわいせつ行為の報道を通して、幼い子供を持つ親が「危機感を覚える」という意見や、「刑法が甘い(軽い)ために、再犯率が高い」との声も。

2019/01/27 07:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4731909?news_ref=ranking24_ranking24

性犯罪の刑法改正


刑法の性犯罪規定を改正し、厳罰化するための刑法改正案が、平成29年6月8日、衆議院本会議で修正可決され、平成29年6月16日、参院本会議で可決、成立しました。改正刑法は、平成29年6月23日に、公布されました。公布の日から起算して20日を経過した日から施行する(附則1条)と定めており、平成29年7月13日に施行されました。強制わいせつ及び強姦の罪については、平成16年の法改正によって、罰則の強化、集団強姦等罪に関する規定の新設等がなされています。しかし、刑法は、2017年まで抜本的な改正が全くなされてきませんでしたので、性犯罪を巡る大幅な法改正は、明治時代の制定以来、110年ぶりとなります。
刑事事件に強い弁護士

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・性犯罪に限らず全体的に甘々だろ

・甘いと言うか刑法改正に甘い、悪くなるまで全然見直さない甘さ

・何度も言うけど明治時代に作られた刑法が現在に適応するわけないよね。

・売春はそろそろ売った側も処罰されるべきだと思う。

・冤罪多すぎだし不公平すぎる内容ばかりだし、中世な裁判や刑法はマジで即作り直すべき

・5回強姦で逮捕されて全て不起訴の慶応大学生がいるのに甘くないわけがない。

・性犯罪に甘いから、冤罪にも甘い。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認