@minseikagawaさんのツイート

介護士の仲間。

基本給13万7000円

手当てを合わせて、ようやく
手取りで約18万円

賞与は約11万円…

今日、泣きながら
6年間働いてきたけどこれでは将来に希望がもてない介護の仕事は大好きだけど来月、辞めます…

これが実態。

一生懸命、働いて低賃金。

こういう社会を変えたい!!

↓↓↓

こっちが12月分の給与です。

↓↓↓

本人には許可を得て
公表しています。

より多くの人に介護士の現状を
知っていただきたいです。

介護福祉士


介護福祉士は、社会福祉士及び介護福祉士法を根拠とする国家資格。福祉系では、社会福祉士・精神保健福祉士・保育士と並ぶ、名称独占資格の国家資格である。社会福祉士及び介護福祉士法で位置づけられた、社会福祉業務に携わる人の国家資格である。和製英語で、ケアワーカーと呼称されている。略称は、介護士。
介護福祉士 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・介護士さんもこれか、、、、、保育士でも手取りで14万とかだもん、、、助けて、

・基本給が13万7000円はあまりにも人が生活して家族を養うには少なすぎですし、残業代や休日出勤したとしても手当てが低くなる。手取りも夜勤🌃しても18万円台は異常だと思います。

・介護士さんのお仕事は誰にでもできる仕事じゃないし単純な仕事でもない。もっともっと評価されるべき。

・私は看護師6年目手取り22万です…ワークライフバランスを選ぶと、こんなもので同じく将来に希望がなくなり悲しくなります…

・外国人労働者の方が介護職に来られたら、確かに労働力になって貰えるけど…指導は?利用者の偏見は?賃金据え置き...怖いです。

・これで「お金が欲しいなら職変えろ」って人も見かけるけど、決してそれだけで済ませられないのがこの業界なんです。好きな仕事を辞めてお金のためだけに働くのも楽しみもないんですよね…

・誰かの為になりたい。そんな思いも虚しく、綺麗事だけでは生きていけないし。。。泣く泣く慣れ親しんだ環境から離れざるを得ず。辛いですよね。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事