企業説明会「机にペットボトル」で話を聞く学生は落とす! 人事が見ているマナー

▼記事によると…

・大学ジャーナリストの石渡嶺司です。

・今回のテーマは「人事部がどれだけ学生のマナーを見ているか」についてです。

講義を受けている最中に机にペットボトルを出しっぱなしにする。もはや大学の日常と言ってもいいでしょう。大学や講義によっては教員の話を聞きながら飲む学生も珍しくありません。

このマナー違反は「今どきの学生は」論で語ることもできます。

大学や講義によっては昼食休憩の時間が取れないので講義を受講しながらの飲食を認めているところもあります。それから大学教員によっても差があり「今どき、ペットボトルを飲む程度で怒っていては身が持たないから黙認している」「講義の合間の休憩時間が少ないことを考えると致し方ない」などの意見もあります。

そこで学生はペットボトルを悪気なく、机の前に置くようになります。これを就活に引きずるとどうなるでしょうか。

企業からすれば、「初歩的なマナー程度すら知らないのか」と見てしまいます。

「説明会で社長が講演しているときに、お茶を飲んでいる学生がいた。社長は降段後、『あの学生の名前をチェックして、必ず落とすように』と静かに怒っていた」(機械メーカー)

1/11(金) 11:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00010000-nkcollege-bus_all

就職活動


就職活動は、職業に就くための活動の総称。略して、就活とも呼ばれる。 特に学生・失業者など職に就いていないか、フリーターなど非正規雇用の者が、企業や官公庁などに正規雇用されるための活動を指す。退職者が再就職先を得るための活動は「再就職活動」と呼ぶこともある。
就職活動 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・前の会社の研修でも同じこと言われてました!つまんねー話する講師の机には水置いてあるのに。

・就活ではそうなんだね?社会人になってセミナーなど受講すると主催者が気をきかせてペットボトルの水やお茶をテーブルに置いてくれてあるが…それは構わないんだ。受ける側が勝手に持ち込むのがマナー違反なの?

・こんなん言われるんですねすごい。こちらから願い下げでございます

・そんな糞会社なら誰も就職したいと思わないのでどーでもいい。大体、マナーマナー言うやつは暴力的過ぎ。大っ嫌い。

・それなら飲食禁止と宣言したら?価値観の乖離がすごい

・乾燥した部屋で咳が出て、講演の声を遮るよりは、喉を湿らせるほうが遥かにマシだと思います

・なるほど就活する機会があったら積極的にペットボトルを、机に出そう。こっちから願い下げだわ

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事