@konicharionさんのツイート

昔の話。

祖父が余命3カ月と言われた。

親戚一同は施設に入れずに持ち回りでの介護を選んだ。

結局3年続いた壮絶な介護は容赦なく各家庭を蝕み、2人の従兄弟は離婚。

親族の一部は離縁。

母親はノイローゼに。

悲しみよりやっと終わった感が強い異様な葬式。

施設に入れるのは親不孝なのだろうか。

↓↓↓

専門知識が無い人がやる介護は逆効果だったかもなぁ。

仕事や家庭がある中で毎日誰かが夜通しで見張りと世話。

当時学生だった俺にも世話をさせるべきと周りに言われたらしいが、母親は頑として拒否していたらしい。

従兄弟夫婦は義理息子が限界突破でブチギレ。

もう何が正しいか正直わからなかった。

↓↓↓

叔父は酷い鬱になってもうズタズタだった。

正月の親戚の集いで「施設に預けたら?」と言えば恩知らずと罵られた。

その時「自分の番で死なれたら最悪だ」と悪態をつく大人達を見て義理とは何だろうと思った。

母親は自分に何かあったら遠慮なく施設に預けろ。

そのかわりたまに顔は見せてね。と言う。

↓↓↓

父親が止めるのも聞かずに疲労でフラフラになった母親が介護に行く時、車で自損事故を起こした。

普段温厚な父親が「義父より妻と子が大事。介護の為に家庭が崩壊するなら義父一族から離縁する!」と電話でブチギレていたのを覚えてる。

誰も悪くない。

皆、必死だったけど俺には理解できなかった。

介護 プロフィール


介護とは、障害者の生活支援をすること。あるいは高齢者・病人などを介抱し世話をすること。
介護 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・施設に入れるのも、一つの手段だとは思いますよ。自分たちで面倒をみたい(みるのが義務)、本人が施設入所を嫌がるとか~かといって、家族や親戚で負担が大き過ぎて、それぞれの生活にも影響が出てしまうようでは、どうか?とも・・・

・施設にいれるのは親不孝ではないです。あなたの母親が言ったように施設にいれたらちゃんと会いに行くことが大事だと思います。私的に嫌なのはご家族の方々が会いにこないことです。

・介護は家庭の問題でなく国策が不可欠 同意します。

・金貰って仕事として、そして他人だからこそ出来るってのは絶対にありますよね。

・介護で親より先に逝くいう友人達をみて、自分も身体を悪くして、主治医に「介護は専門家に任せなさい、それでいいのよ~」という言葉に救われました。

・家族が自分の介護で潰れるのなんかみたくないです

・施設入所は「親不孝」ではなく、普通の選択、となるべきです

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事