エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声

▼記事によると…

・全国の鉄道事業者などがエスカレーターの片側を歩く人のために空ける習慣を見直してもらおうと呼びかけしている。

・片側を歩く人との接触事故が後を絶たないほか、半身まひなどで手が動く側でしか手すりがつかめない利用者もいることが理由だという。

・利用者からは
「子供にあたったら大変」
「学校に遅刻しそうな時などは右側を駆け上がれる。片側空けには賛成」
など賛否両論となっている。

2018年12月25日
http://mainichi.jp/articles/20181224/k00/00m/040/136000c

エスカレーター


エスカレーターは、主として人が建物の各階を移動する目的で設置・利用される階段状の昇降装置。自動階段のこと。情報の分野などでは最後の長音を省略するルールによってエスカレータともする。
エスカレーター - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・歩いても安全なエスカレーターへ移行してはいかがでしょうか。

・呼びかけや注意だけでエスカレーター歩きを止めさせるのは難しいだろうなぁ。どうせ声掛け要員使うなら、右側に歩かず乗り続けてストッパーになるとか。

・対応が中途半端なうちは、立ち止まって乗ってる人の方が悪者になってしまうので、怖くてできません。

・もちろんそれが理想なのはわかるが、事情があって歩けない人はエレベーター使えば?とも思ってしまう...

・片側を空けるという常識がいけないね。

・そんなに歩きたければ階段を歩け。大人しく止まって移動できることにメリットがある。

・一人しか通れないエスカレーターだけにすればいい、今更2列で歩いちゃだめですよって無理がある

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事