中国で別のカナダ人不明=加外相―金正恩氏と面識ある男性か

▼記事によると…

・カナダのフリーランド外相は12日、オタワで記者会見し、中国当局から聴取を受けたと訴えていたカナダ人男性と連絡が取れなくなっていると明らかにした。

・外相は「男性の所在確認に努めるとともに、この件について中国当局に提起した」と説明。地元メディアによると、男性は北朝鮮との交流事業を行う非営利団体を運営し、インターネット上には北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長とともに撮影された写真の投稿もあった。

・金正恩氏と「友達」とされる。

・中国当局は先に、カナダ人で有力シンクタンク「国際危機グループ(ICG)」(本部ブリュッセル)職員のマイケル・コブリグ氏を拘束。カナダ政府当局者によると、中国政府は12日にコブリグ氏拘束を確認。カナダは「できるだけ早期」の同氏との面会を申し入れた。同氏は北京市国家安全局が拘束しているが、拘束場所は不明。コブリグ氏はカナダの外務省を休職中で、外交特権はないという。

・カナダは米国の要請に基づいて1日に中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕したが、カナダの裁判所は11日に保釈を決定した。コブリグ氏拘束はカナダへの報復との見方も出ていた。

12/13(木) 9:33
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000025-jij-n_ame

ファーウェイ


ファーウェイ・テクノロジーズは、中華人民共和国深圳市に本社を置く通信機器メーカー。
ファーウェイ - Wikipedia

金正恩 プロフィール


金正恩は、北朝鮮の政治家、軍人。同国の第2代最高指導者金正日総書記の三男で後継者。父の死により最高指導者の地位を継承した。現在、朝鮮労働党委員長、朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員、朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、朝鮮人民軍最高司令官を務める。党内序列は第1位。
生年月日:1983年1月8日 (年齢 35歳)
金正恩 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・中国は法治国家ではない日本は放置国家(´・ω・)

・こんな状態で行って捕まる奴、、馬○。こんな状態で行って無事な奴、スパイ

・先般の女優さんみたく、自国民ですら拉致拘束するような政権だからね。共産党は怖いな。

・少なくとも日本もHuawei排除に加担した以上、日本人も中国に渡航を控えた方が良い。冤罪逮捕拘束は朝飯前の国だから。

・どこの国の人も中国から出た方が良いよ。以後、関わらんのが良い。そして、中国人は入国させないのが一番やね。

・中国国内の日本人は注意してほしい。いつ引っ張られるわからないもんな。

・こういう事平気でする中国にいる日本人が帰ってこないから、政府も中国に強く出られないのは知られるべきですね

・卑怯を平気でやる中国人、危険な国。

・外務省に渡航注意を示して欲しい

・人が忽然と消える恐怖の国China😨

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事