首相の祝辞、異例の見送り 日韓議連総会、関係の悪化で

▼記事によると…

・安倍晋三首相が14日にソウルで開かれる日韓議員連盟(会長=額賀福志郎衆院議員)と韓日議員連盟の合同総会に祝辞を出さないことがわかった。日本の首相が祝辞を出さないのは異例のことで、日韓関係の悪化が影響している。額賀氏は14日に文在寅(ムンジェイン)大統領を表敬する予定だが、首相が親書を託す予定もないという。

・日韓議連と韓日議連の合同総会は毎年末に開かれ、今回で41回目。今年は日本側から約30人が訪韓する。

・合同総会には日韓両国の与野党国会議員が出席し、日本の首相と韓国の大統領が祝辞を寄せるのが通例。だが、最近の両国関係では、韓国大法院(最高裁)が日本企業に対して元徴用工らへの賠償を命じ、慰安婦問題で日韓合意に基づいて設立された財団を韓国政府が解散する方針を表明。祝辞や親書を出さないことに、日本政府関係者は「関係が冷え込むなか、何も言うことはない」とする。

2018年12月10日17時36分
https://www.asahi.com/articles/ASLDB4RCLLDBUTFK00T.html

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 64歳)
安倍晋三 - Wikipedia

額賀福志郎 プロフィール


額賀 福志郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。平成研究会前会長・最高顧問、日韓議員連盟会長。 防衛庁長官、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、財務大臣、自由民主党政務調査会長、内閣官房副長官、自民党たばこ議員連盟顧問等を歴任。
生年月日:1944年1月11日 (年齢 74歳)
額賀福志郎 - Wikipedia

文在寅 プロフィール


文在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 弁護士として市民運動や人権運動に参加した後、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日:1953年1月24日 (年齢 65歳)
文在寅 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

日韓議員連盟総会で額田会長は、何も言わないで帰ってきたら たぶん自分の居場所が疑われるね

・「支配的に接せられないならもう知ったことか」とか言ってるに等しいというか、対等な関係を築くことに自分から努める姿勢のなさの明らかさ

・こんな"異例"など、まだまだ序の口だろうね。とにかく今度ばかりは「そうは問屋が卸さない」という確固たる意思を見せるべき

・大人気ないなあ 第三者から見て落ち度がないように振る舞っとけばいいのに

・ファーウェイのこともあるし韓国に構ってられないんだよ

・もうこの会自体やめちまえよ

・上沼恵美子から見ればまだまだ甘い

・訪韓やめてさっさと解散しとけよ

・わざわざ無駄金使ってまで…

・額賀よ、行く必要なし。よく言われるが問題があるから話し合いをと、其れはまともは国同士の話です

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事