政府、中国通信2社製品を排除へ ファーウェイとZTE

▼記事によると…

・政府は、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除する方針を固めた。2社が中国情報機関との結び付きを指摘されていることを踏まえた。

・ただ日中関係に配慮して2社を名指しせず、申し合わせの内容は「安全保障上の観点を考慮する」といった表現にとどめる方向だ。政府関係者が7日、明らかにした。

・米国政府は中国側がサイバー攻撃に関与していると非難し、対抗措置を強めており、日本も同盟国として歩調を合わせる必要があると判断したとみられる。

2018/12/7 11:46
https://this.kiji.is/443593087692850273

ファーウェイ


ファーウェイ・テクノロジーズは、中華人民共和国の通信機器メーカーである。
ファーウェイ - Wikipedia

ZTE


中興通訊は、中華人民共和国・深圳に本社を置く、通信設備および通信端末の開発および生産を事業とする会社である。
ZTE - Wikipedia

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・こうなると大手携帯ショップも置けなくなるのは時間の問題かなぁ

・自分のスマホ、ファーウェイなんだけど

・こういう対応はく○早いんだなー

・日本もやっと重い腰を上げたか‼️

・ソフトバンクの基地局大変だね。auとドコモは大丈夫なの?

・プロバイダーが提供してるルーターってファーウェイ製多かったよな。全部回収すんの?まじで?

・SBもファーウェイと組んでたがどうなるのだろうか。

・アメリカが動いてるんなら、日本もそれに従うしか無いよね。当然ながら。実際の安全保障上の問題とは別に、アメリカによる経済制裁的な側面も有るんやろうな。アメリカとしては中国にデカイ顔させたままにはしたくないもんな。今や経済を動かしてるのは中国なんだろうけど。

・政府ってOEMとか部品とか分かってんのかね。ファーウェイの自社ブランド製品以外にもファーウェイ製大量にあるんだけど日本の企業にもどんだけ損害出るんだよっていう。その分ちゃんと金出してフォローしてやるんだろうな?

・賢明な判断だと思います

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事