@grom72892763さんのツイート

先程新町御池で親父が事故を起こし?ました(T_T)相手は赤信号無視の自転車です。

皆様!安全運転で!

信号無視の自転車vs自動車との交通事故(接触事故)の過失割合


交差点内における直進同士の事故について、自転車赤信号・自動車青信号の場合の基本過失割合は、自転車80%:自動車20%になります。このように、いくら自転車は自動車より保護されているとはいえ、信号無視という重大な交通ルール違反を犯している以上、自転車の過失割合は非常に大きくなります。
自転車は、道路交通法上、車両に該当しますから、自動車同士の事故と同様、事故を起こした者は警察に報告する義務があり、また、けが人のいる場合には救護する義務を負います。これらの義務を怠れば刑事罰を科せられることがあり、特に救護義務違反の場合は、いわゆるひき逃げに当たり重い責任を負うことにもつながります。自転車だからと軽く考えることなく、事故を起こしてしまった場合には、必ず警察に連絡して、また、けが人のいる場合には救護するようにしましょう。
交通事故弁護士相談Cafe

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・当たり屋確定。

・この場合車の傷など保険はどうなるんですか?自転車側が弁償するんですかね

・これは自転車の過失ですね。

・気の毒だ。京都はチャリ多いし赤信号でも余裕で突っ込んでくるから車の方が気を使う。親父さんドラレコあって良かったですね。

・どう見ても相手が悪い。

・こういうのあるので、ドラレコあった方がいいですね。

・ひどい目にあわれましたね。お父様ショックを受けておられることでしょう、お大事になさってください。京都は無謀自転車が多く、近くの烏丸通りはフルスピードで疾走する暴走自転車が怖いです。以前、東大路通りでも京大病院へ行く年配者に信号無視でぶち当たって逃げる京大生を捕まえ一喝しました。

・信号無視の事故は10対0にできますよ。

・こういう事故でも車にも責任ありとされるんですよね。

・ひどい自転車ですね。対向車がいたら、倒れた時に潰されていたかもしれません。親父さんにも気に病むこと無きよう励ましてあげてください。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事