「朝鮮学校への補助金不交付 違法ではない」最高裁

▼記事によると…

・朝鮮学校を運営する大阪の学校法人が、北朝鮮との関わりなどを理由に大阪府と大阪市が補助金を交付しなかったのは違法だと訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定を出し、学校法人の敗訴が確定しました。

大阪府内の朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」は、北朝鮮との関わりなどを理由に大阪府と大阪市が平成23年度の補助金合わせて1億円余りを交付しなかったことは違法だと訴えていました。

1審と2審は「学校の教育活動として朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会が主催した行事に参加した疑いがあり、補助金を交付する要件を満たしていなかった」などとして補助金を交付しなかったことは違法ではないと判断し、訴えを退けていました。これに対し学校法人が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の鬼丸かおる裁判長は30日までに上告を退ける決定を出し、学校法人の敗訴が確定しました。

2018年11月30日 18時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011730071000.html

朝鮮学校


朝鮮学校とは、在日朝鮮人に対して朝鮮語を用いた教育を行う民族学校である。学校教育法上は各種学校に分類されるが、日本の学校制度に準ずる教育体制を採っている。우리 학교の愛称がある。
朝鮮学校 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・すごくどうでもいいんだけど、「不交付は違法ではない」がすごい読み取りにくかったww

・極めて妥当性を欠く判決だと言わざるを得ない

・久々の気分が晴れるニュースだよな。

・今までが異常だったとしか

・当たり前じゃんか

・何処まで厚かましい奴等なんだ

・自分の国から支援受けろって話

・はい。確定。

・法と証拠に基づいて判断するのが日本の司法です。日本の司法は、国民感情などで判決を下すようなことはしませんよ。

・そもそも…最高裁までやらなきゃいけない案件でもないと思うが😑✨

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事