北方領土「必ずや終止符」日露首脳が共有

▼記事によると…

・日本時間14日午後8時ごろ、シンガポールで日露首脳会談が行われた。会談後、安倍首相は北方領土問題について、「必ずや終止符を打つという強い意志を共有した」と述べた。

・安倍首相「領土問題を解決して平和条約を締結する。この戦後70年以上残されてきた課題を、次の世代に先送りすることなく、私とプーチン大統領の手で終止符を打つ。必ずや終止符を打つという、その強い意志を大統領と完全に共有いたしました。1956年共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させる。本日そのことで、プーチン大統領と合意いたしました」

・「日ソ共同宣言」を基礎として、平和条約の交渉を加速させることで両首脳が合意したという。

・あくまでも日ソ共同宣言を「基礎として」ということなので、歯舞、色丹の2島返還をスタートラインとして、交渉を加速させるのだそう。

・また、ロシアも、返還した2島にアメリカ軍が駐留しないことの確約を求めてくることも予想される。

2018年11月14日 23時29分
http://news.livedoor.com/article/detail/15596821/

↓↓↓

北方領土問題


北方領土問題は、北海道根室半島の沖合にあり、現在ロシア連邦が実効支配している択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島の島々、すなわち北方領土に対して、日本が返還を求めている領土問題である。
北方領土問題 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・えっ!返還が現実味を帯びてきたの!?

・えっ、2島だけ?

・安倍ちゃん最高!日本人として誇りに思います

・地元が北海道の自分は幼い頃から「北方領土は日本固有の領土です」と学校やテレビCMなりで言われ続けてきたけど、ここに来てやっと「日ソ共同宣言に基づく云々」という言葉が出てきましたか

・とんでもない額のお金出してまで今の日本の状況下で返してもらうことのメリットある?

・北方領土が返還されたらまた時代が動くなぁ

・正直、北方領土の問題は政権が自民だろうが民主だろうが早く2島返還で終わらせるべきだったと思う。ロシアにふざけんなって感情はあるけどズルズル長引いてどんどん金だけ渡してたし。

・返ってくるわけない

・まぁ米軍の駐留は絶対に認められんだろうな、ロシア的に。何とか事態が少しずつでも前進することを祈る

・北方領土問題でプーチンさんと合意したとか!できれば4島全部がいいけど早く戻って来るといいですね!

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事